Learn’s blog

学びたい方々が集う場所にしたい。

読書について

日本🇯🇵には素読という文化があったんですよ。内容は分からないまでも、難しい、例えば論語のようなものを子供の頃から触れさせて、内容は理解出来なくとも、とにかく暗唱できるまで、つまり、そらで言えるところまで訓練させたりしてたんです。私も小学生の時分に教養塾に通い、ことごとく暗記や暗唱をしては、皆の前で披露したものです。
子供のうちにこの様な訓練を受けていると、先に進んだ時に、暗記や暗唱が苦でなくなります。
まぁ、それはともかく自発的に、あるいは能動的に学習する意欲があるのは素晴らしいことですね!
世の中で活字離れが進む中で、活字に親しみを持って読書する子供達がいることを知って安堵しました。